好きなものだけ見ていたい

拗らせやすいタイプ

今をどう生きる?〜Japonism Tour〜

 

 

ジャポニズム札幌行ってきたよお!って話する暇もなく11月も終わりそうな今日この頃!

ネタバレは山ほど転がってるから感想を。
 
まず、今回のテーマが「原点回帰」ってことで、日本人としての原点…和と、ジャニーズとしての原点って部分で、和テイスト大好き芸人としても、ジャニーズエンターテイメント大好き芸人としてもこれは完全にきたな、と。
 
オープニング映像がアニメーションで、お、これも日本を意識したものかな。パンフ読んだら間違ってなかったみたいで。ほぼセリフのないアニメーションだったんだけど、だからこそ「今をどう生きる?」っていう最後の潤くん台詞が際立ってて良かった。ちょっと考えさせられたもんね。
ま、コンサート始まったところだから今は全力で楽しむけどね!!!ってハイテンションスタート(笑)
 
一曲目、SakuraかJaponesqueだろうなあと思ってたので半分当たり!でもやっぱり生で見るとかっこいいし、いきなり特効で青とか緑の炎?上がっててテンションぶち上がった!全力でかっこいい!!
歌舞伎の口上も面白かった!それこそ和、日本ならではのものと、エンターテイメントとしてお客様を楽しませる心と、どっちも現れてたし。
というか今回こんな感じで、日本を感じさせるものとジャニーズエンターテイメントのコラボというか、ミックスされた要素が多々あって、それが本当良かった。何度も言うけどそういうの大好きなので…。
 
中でも私はJaponesque大好きおばけと化してるんだけど、衣装が着物テイスト、桜が舞うし、番傘あるし、扇子も持つし、それで踊るし、ジュニアもつくし!!!もう神かよって言うレベルで好きなんだけど、、、
前述のように、コンサート一曲目にも置けそうな曲だなって思ってて、曲のテンポもいいし、そこそこ踊るほうの曲だと思って聴いてたんですよ。実際コンサートでは、踊る、よりも舞う、感じだったのね。それがまた良くて。こういう見せ方あるか!優雅だししなやかだし、でもかっこよくてジャニーズぽいし(いや、ジャニーズなんだけどね!)!
もともと好きな曲だったけど、コンサートでさらに良い方に化けたな、と。
 
それから、イン・ザ・ルーム→マスカレードの流れは神。イン・ザ・ルームセンター翔くん、ソファに座るこの姿がまさに帝王ってやつか…!とニヤニヤ。その上手側にいる相葉くんのアンニュイな表情もかっこよくてね…。
マスカレードは、昭和歌謡王道って感じで。オリスタだったかな、編曲が仮面舞踏会と同じ人って書いてあって、超納得。振り付けも少し懐かしい感じというか。あと、曲の最後に全員口に水含んで天に向かって吹く演出あるんだけど最初見たとき、おお??!!あ!昭和感かな?!?!というちょっとクスッとくるのもあり。ああいうのいいよね。曲の色がはっきりしてるのは見ていて気持ちがいいね!
 
各々のソロ。
にのさん
演出ニクい!タップのリズムに合わせていろんな音が鳴るの、可愛いにのさんかーーーくそーーー可愛い!!!って見てたら踊るところでは音ゲー画面でタップしてて!リズムアイコンをタップするんだけど、あれ、センステでやってたんだけど、実際にステージ上にゲーム画面映ってた?よね?ゲームと掛けての演出が、にのっぽくて楽しかった!
 
翔くん
まさかのドラムラインで。最初見たとき「これSexy Zoneが!!!紅白でやったやつ!!!」とか思ってごめん私の知ってるドラムラインがそれだったんだ…。
曲聞いて、コンサートで演出見て初めて完成する、的なこと言ってたけど、最初「???」だったけどつまり楽器がやりたくてあの曲選んだ、ということで良いのかな…?赤をメインにした照明、炎は確かにかっこよかった!あとラップしながらのドラムも素敵でした!
 
潤くん
大阪から頭の映像追加になったらしいですね。敵から逃げるの見て「えび!!!えびの恋ボでこんなようなのやってた!!!」って思ってごめん(笑)壁登るのとか目の前で見てかっこよすぎて悲鳴上げたやつ…。ただ、遠くだと凄さが少し伝わりにくいかな、と思ってたら、映像で潤くん目線カメラ映ってて、すごい揺れるけど凄さは伝わるから、上手いな、と。さすが松本P…!MCで天然が、潤くんが壁のぼりしたのちょっと真似て同じようにやってみてたけど、かなりすごいのを実感して「松潤、超人だよ・・・」って言ってたのが忘れられません。
 
大ちゃん
和だし、ザ・ジャニーズだし!番傘出すやつとか変面とかもうタッキー!!タッキー!!みたいな(タッキーがやってるのは見たことないのであくまでイメージ)、あと、えびが雅でやってたあの、キラキラした紙?が蓋開けたら流れるように出てくるやつとか、ダミー使って上手下手移動したみたいに見せるのとか。これ見たことある…あっこれも…これも!ジャニーズの舞台で習ったやつだ!的な。でも、私の周り「すごい!どうなってるの?!?!」って声上がってたし、一緒に行った嵐オタも知らなかったから、意外と知られてないのか…ってそっちに驚いた…。
 
相葉くんを最後にしたのは私が相葉くん好きだからです!笑
今回の相葉くん…ファンク様のが正しいのか…?は、エアリアルティシューやったんですよぉ…!
あの、光一くんとかがやる、白い布持ってやる空中パフォ!私、あれは王子様キャラの人しかやらないんだと思ってたから、相葉くんがあれやってくれてもう…もう…やっぱり相葉くん王子様だったんだ…って軽率に感動したし、ど頭で気球(に布ついてるのでそれに掴まって)で登場したからもう!やばかったんですよお!
曲聴いた時点で、あっ去年の流れか、てのはすぐ察したけど、演出違いすぎて混乱ですよ良い意味で。踊りは相変わらずキャッチーというか、ファンク様!って感じだったけど!
そして後々知ったけど、エアリアルやることが先に決まっててからの、なんだかんだ固めてったら前回の続きみたいになった、っての、すごすぎるよね…普通に、曲が先にできてからのエアリアル等々の演出だと思ってたからさ…!この流れ(パフォ先行で決定)は相葉ソロに限らずみんなすごいけどね!天才だよ・・・!
あと今回はバックにトラジャついてて、宮近がファンクで良い位置で踊っててそれもまた絶叫のひとつ。相葉くんと宮近が同じ画面に収まってる現実がこんなに早く来るなんて想像もしてなかったよ私…。
で、地上で一通り踊ってから最後に布パフォなんだけど、よじ登り、腰に巻きつけて手を離すと少し解けて途中で止まるやつ(伝わるかなあ…)を!最後に!やってて!もう!かっこよすぎ!寿命縮む!!!でもかっこいい!!好き!!ってなるんですよね…
そのテンションのままファンキー→ボレロって続くからテンションが壊れるんですよね…ボレロもともと好きだからもう狂ったように飛び跳ねちゃってて…馬鹿かなって感じだった…。
 
パッと浮かぶのがこの辺のこと!
今回のコンサートは、嵐担はもちろんだけど、ジャニーズの舞台、エンターテイメントを愛する人にも是非見てもらいたいなって!思いました勝手に!
今回は前述のようなパフォーマンスがあったので、今までのコンサートよりは「ショー」感が強かったような印象でした。特にソロコーナー。
嵐としての原点回帰を前提として、ジャニーズが50年かけてステージ上で培ってきた技、演出、それらを集めて、博覧会じゃないけど、そのように広く見てもらおうという意思もあったのかな。どうだろう。あくまで嵐としてのジャニーズとは、ってところに焦点をあてている話しか出てないから、思い込みかもしれないけど。
オープニングの「今をどう生きる?」は、きっと嵐としても自問自答してるんだろうな。改めてジャニーズを考え、日本を考え、その土台があっての自分たちの未来を考え…そこから新たに生まれる嵐の道がどのように広がっていくのか…楽しみしかないですね!
 
だからまずは、コンサート見たい人たくさんいるし、私もまた見たいし、ライブビューイングやってくれればいいのになぁ!(大声)