好きなものだけ見ていたい

拗らせやすいタイプ

双眼鏡

 

 

 

昨年末に、双眼鏡を購入しました。
 
NIKON MONARCH7 10×30
 
家電量販店で、店員さんに「防振双眼鏡と同じくらい見えるやつで防振機能ないのどれですか」と聞いて一番最初にオススメしてもらったもの。
 
結論から言うと、マジで買ってよかった。
 
今までは何倍の倍率かもよくわからない、ドームで表情見るなんてもってのほか!くらいの見え方の双眼鏡を使ってたので、それはそれはよく見える…
 
本当は防振双眼鏡が欲しかったんだけど在庫がなく入荷待ち、しかもお値段がかなりネック…あまり可愛げがない…
 
迷った挙句、後日MONARCHを購入。
防振双眼鏡の半額強くらいのお値段。
実際使っての感想としては、やはりちょっと重みがあるので長時間だと腕が疲れる。
でも脇締めて手のひらで包むようにしっかり持てばそれなりに安定するかな。
実は家電量販店で防振とこの子と両方試させてもらったんだけど、そのときもキレイ度の違いはあまりわからなかったので、防振機能以外は大差ないのかなーという印象。
 
 
そして早速コンサートと舞台、両方で使用したのでその感想も書き記しておこうと思います。
 
【コンサート】
東京ドームのアリーナ真ん中らへんで使用。
これが初使用だったのでピント合わせに慣れなくてぐずぐずだったけど、メインステはよく見える。表情よくわかる。
バクステももちろん見える。けど座席の都合上背中を見る感じになってしまったので、表情がどの程度見れるかは不明。ちなみに衣装はわりとはっきりわかるくらいでした。スタンドでは未使用だけど、期待値はわりと高め。
横浜アリーナ、スタンド。めっちゃ見える。
表情もよくわかる。これはすごい。
ただ、コンサートではやはり出演者が動き回るので、それにピント合わせるのが大変。メインステとバクステなど、自分の席からの距離が変わるといちいち調整しないとぼやける。でもこれはこの倍率の双眼鏡ならみんな同じなのかな…。
あとやはり揺れはある。自分も揺れるし、席自体の揺れもあるけど、とにかくあまり動かないように前述の持ち方で見れば、そこまで手ブレは気にならなかった。
 
【舞台】
正直コンサートで使うよりこっちでのほうが断然その凄さを実感した。
場所は帝国劇場。2階最前。
防振双眼鏡を使った方がよく「ブルーレイ画質だった」って言うけど、これも十分ブルーレイ画質だったよ…表情くっきりはっきり。衣装もくっきりはっきり。あとほんとに、家でブルーレイで見てるのかと思うくらいの近さ。
前髪ある子が踊ってるときにちょっと髪が乱れて、前髪のすき間からちらりとのぞいた額にうっすら汗をかいているのまで見えて、これが一番興奮しました…双眼鏡ってこんなに見えるんだ…しかもブレも気にならない…
そう、肝心の手ブレだけど、コンサートよりも自身が動くことは少ないから、全然気にならなかった。着席して見てられるのも大きいかと。
ブレさせまいと必死だったのもあるかもしれないけどね!
 
結論、私は本当買ってよかったです。
防振機能なくても十分に満足できるものでした。双眼鏡すごい!
これからどんなイベントでも相棒として連れて行きたいな~!もっと素敵な世界を見せてくれ!