好きなものだけ見ていたい

拗らせやすいタイプ

A.B.Sea Marketを聴きました

 

いよいよ明日からえびのコンサートですね!
何かちょっとやってみたくて、1曲ずつ勝手にレビューっていうか感想つけてみました。
通常盤買ってないので、スペトラとFOの音源はまだ聴けてないです!というわけで共通曲+初回A,B限定の2曲で。

あと、なるべくその1曲聴いてる間に書き終えるっていうマイルールを設定したので、めちゃくちゃなとこあるかもしれないですがご愛嬌ということで!

 

【Shower Gate】
今回のアルバムの顔になる曲ですね。私これイントロ聴いたときから「ちょっとオトナなひと夏の恋」っていうキャッチフレーズを(脳内で勝手に)つけてた。
曲も歌詞もPVも今までのえびのテイストと全然違くて、いきなり新境地開いたーーーきたーーー!!というテンションの上がり方もあり、とにかく心躍る。
どうでもいいですが私はひと夏の恋をするならはっしーちゃんとしてみたいです。

 

【In The Name Of Love~誓い】
タイトル的にもうちょいバラード寄りになるのかと勝手に思ってたら結構かっこいいの来てびびった。普通の恋愛っていうよりか、えびさんが騎士ですよ、ナイト。恋ボのときもボディガードとして守ってくれたけどあのときはリアルなお星様になっちゃったから…。今度は大きな愛で包んでくれてよかったです。

 

【どこまでHappy!!!】

大人だって夏はちょっとくらいハジけちゃうんだぞ☆みたいな、若い子ほどキャッキャできないけどでも盛り上がりたい!夏を楽しみたい!みたいな、そんな印象。ドライブしながら流したい曲。しかし歌詞はわりとかわいい。君に夢中なんだよ、好きなんだよ、マジで!をちょっとマイルドにしてかわいく夏っぽくした感じ。作詞の方の名前見たらよくセクゾの曲でお名前見る方だったのでなんか納得した。

 

【Stay with me♡】
タイトルに♡入れちゃう時点で可愛いが過ぎる、はっしーちゃんソロ。曲も、はっしーの優しさと可愛さが溢れてる。というかはっしーちゃんに恋したくなる。ああ可愛い。この曲には、この曲聴いてる間は、はっしーちゃんのお姫様になれる魔法かけられてる。

 

【僕らのこたえ~Here We Go~】
イントロから震えが止まらないくらいかっこいい。あとやっぱり、昨年の伝説魂の思い出も蘇ってしまって、更にその前のえび座再演も思い出したりして…。
そういうの抜きにしてもこれはもうね、かっこよすぎて聴き入っちゃってだめです。考えるな感じろです。恐ろしくポンコツなコメントだけどただただかっこいいです。えびはこれからも全力で駆け抜けていくんだろうな…そっと応援してます…。

 

【DARKNESS(LOVEです☆ver.)】
これはだぁくねすとリカちゃんの曲です。塚田くんではないんです!!
って力説したくなる(一応)塚ちゃんソロ。
今までもだぁくねすでDARKNESS(アカペラ)歌ってたけど改めて曲ついてちゃんとレコーディングするとすごいビジュアル系な雰囲気あってうまい。からのアイドルテイストなピコピコ音な曲に変わるところ、繋ぎ方天才…。もはやすべてにおいて天才。テイスト違うものを融合してノーベル賞級化学反応起こしてる。
あと途中からわりとマジでリカちゃんの声が女の子の声にしか聴こえなくなってくる。こわいくらいすごい。

 

【未来は明るいかい?】

ふみとくんのソロ。かっこいいと昭和の香りとちょっとおふざけの融合。ふみとくんって結構ハキハキと歌うから歌詞が聞き取りやすくて助かります。なんだろうねこれね、すっごいじわじわくる。じわじわハマる。なにこれーってちょっと笑いながらも、いやでもこの人の声かっこいいね・・・?一緒に美味しいパスタ食べたいね・・・?かわいいかわいくんを存分に堪能できて満足。

 

【特別な君へ】

えびってガシガシ踊ったりアクロバットしたりのイメージが強いし実際そうなので、そしてネバマイのときですらバク転とか入れてくるくらいなので、なんかこう、本気で聴かせるバラードほんと新鮮すぎ!

個人的には、ハッシーの歌声はわりとバラードとか静かな曲っていうか聴かせる曲にとてもよくマッチしていると思っていて、聴いてると心地よくなってくるから、こういうテイストの曲あって嬉しい限り。歌詞も優しくて素敵。

 

【メクルメク】

こういう曲調好きなんだけど、これはジャズていうんですか??ね???ほんとね、疎いんで、ぜーんぜんわかんないんですけどとても好き!!これは恋とか愛ってワードが印象的。これぞまさにひと夏の恋って感じでしょうか。

 

【We're Fighters】

えっなにこのゴリゴリにかっこいい系…っていう衝撃から始まる五関くんのソロ。五関くんと言えばダンスなのでまさかこんなに五関くんの歌声堪能できる時代が早く来るとは。生きててよかった。この曲を歌い踊る五関くんを双眼鏡でガン見する未来が容易く想像できる。

ところで五関くんは昨年ファウストに出たときから歌い方を変えたのかなと勝手に思っているんですが、最近それも馴染んできたのかなーみたいな感じあって五関くんまだまだ進化しそう。というかしてください進化する五関くん見たい。

 

【ドラマ】

曲調が一瞬ミス○ルぽいなと思ったのはきっと私だけだろうな…。戸塚くんのソロ。
御本人が作詞されただけあって、歌い出しの部分の詞が私が持ってる戸塚くんのイメージにそのままあてはまる言葉というか、戸塚くんそういうこと思ってそうだよね的なあれで、なんかもういきなり戸塚くんちょっと…全然ミ○チルじゃなかったごめん!って謝りたくなった。歌詞じっくり読む時間なくてごめん。何度か聴きこんでじっくり戸塚くんの思いを感じてみたい。

 

【Legend Story】

イントロ流れた瞬間にフラッシュバックする昨年の伝説魂の思い出…。たくさん行ったのでね…サビもついつい、体動いちゃって、ちょっと踊っちゃう感じですね。

メロディも壮大で、でもいやらしくなく親しみやすいし、あとやっぱり歌詞が絶品。私にもまだ幼くて夢と希望に満ち溢れているときがあったなと思い出させてくれる。そしてそのころの思いをまたちょっと心に留めて頑張ってみようかなって思う気持ちを、そっと後押ししてくれる。そんな彼らが紡いでいく伝説を、これからも見続けていたい。ファンとアイドルの思いがぎゅぎゅっとつまっている。えびに興味もったらぜひともきいてもらいたい1曲がこのアルバムに入って良かった!

 

【渚のBack In Your Heart】
最初のソロパートが五関くんだったのがまずかなりの新鮮味を帯びてるし、何ならそのあとも五関くんフューチャーされてる感じ。
というかこの曲に限らずだけど今回塚田・五関のソロパート増えましたよね。新しい色が出てきててとても素敵です。
ところで私この曲どっかで転調してちょっとアップテンポになるかなって思ってた。なんとなく。だってこういう曲も今までなかったから!
夕暮れ時に海を眺めながら聴きたい。 

 

【Summer上々!!】

歌い出しが塚ちゃんなのがまず新鮮。その塚ちゃんの勢いに乗るかのようにアゲアゲでノリノリな曲。ペンライト振りながら盛り上がりたい。アンコールでもいいし、中盤に持ってきても合いそう。今回のアルバムわりとおとなしめというかそこまで激しいの少ない印象だったのでこれラストって意外というか。いや、個人的にはアゲアゲテンションで、楽しかったねー!で終わるのとても好きな大満足!

 

 

というわけで、ちゃんと伝わってるのか怪しいですが私は満足しました…
良曲揃いのアルバムなので、えび担以外の方にも興味持ってもらえたらいいなという期待を込めて。